ロシア語の発音はスタリーチナヤ「ストリチナヤウォッカ」

こんにちわ、wagyu Bar Extendedです。

ストリチナヤウォッカ 40度 のご紹介です。

歴代の輸入会社ではストリチナヤと表記していますが、ロシア語の発音はスタリーチナヤに近く、ロシア以外の国向けには現在は「Stoli」と略されています。
ストリチナヤはロシア語で「首都の」を意です。

その名の通り、1901年にモスクワで製造が始められたことに由来しますが、現在ではイルクーツクをはじめとしてロシア各地やラトビアの工場で生産されています。
ボトルの朱色の枠のラベルに描かれているのは、モスクワ中心部にある有名な建築の一つ、ホテル・モスクワの旧建物なんです。
風情ありますよね。

世界でも肥沃な土壌をもつといわれる、ロシア南部の黒土地域にある自社農場で選別された小麦、ライ麦や、岩盤層から汲み出したミネラルをバランス良く含んだ水などを使用し、ロシアの製法に則りつくられています。
石英砂・白樺炭による4回のろ過工程にて生み出されるスムーズでシルキーな口当たりと豊かな香り、ほのかにスパイシーさを感じるフィニッシュが特徴です。

Photo by Russian Vodka – Yuri Samoilov

Share please!!